2016年06月15日

Twitterの仕様が変化!娘にブロックされた結果。。。。

つい数日前のこと。
何気に見ていた娘のTwitterが全く見ることができなくなりました。。。
どうやら、Twitterが仕様変更したようで、
ブロックされたら「完全に」見ることができない!!
大変だ!
・・・・・と、ちょっと待って!
いくら親でも、こっそり見るのは  犯罪では???
いえ、普通にフォローしたいたのですから、犯罪ではないです。。
でも、これは、親のアカウントだと見つかり、
ブロックされた今、私は娘のTwitterの内容を見ることができません。
@も、RTも全く見られません。
それはつまり、
娘がどんな発言をしていても、どんな話に乗っかっていても、
どんな怪しいことを信じてリツイートしていても、
誰かの噂話を信じても、
誰かの悪口を拡散していても、親としてたしなめることができないということ。
そこまでする必要、、、ないと思っている方も多くいらしゃると思います。

ITはどんどん進化し、スマホを持っている子供たちはどんどん低年齢化しています。
スマホのアプリも便利に&楽しいものが出てきて、
子供たちは大いに利用し、そこにコミュニティができていきます。
そうなると、大人の想定外な<トラブル>が生まれてくる。。。
娘が小・中学生時代、、もう5年以上前でも、そういうトラブルは確かにありました。
ちょっとしたトラブルでは済まないことが多々あって、親はとてもかやの外にいられないことも
多々ありました。。
先月末、そんな私の親だから知ってほしい「子供のスマホ使い方講座」
きになる!っと手を挙げた母たちが大勢集まってくださいました。

来週、6月24日(金)「子供たちのスマホ使い方講座」第2弾!を開催しようと思います。
実は小・中学生時代の娘の話もまだまだもっと伝えたいことがあります。
また、ゲスト参加してくださる「学校等でIT出張講座」の講師を務める
霜丘麻依さんも、前回同様の驚きの状況の他に
ネットの「良さ」を紹介してくださいます。

スマホやタブレットがすでに世の中にあるのが当たり前の世の中。
そこで成長していく子どもたち。
子どもたちのネット環境を「知る」ことで
親子で起きる余計な感情のすれ違いをなくしていけたら、、と思います。

ピン!ときた方は、ぜひ、参加をお待ちしています。
詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/270723126606992/
posted by 吉田紀子 at 21:56| Comment(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。