2016年06月29日

二日続けた講演マラソン。。やりきって、次はひとっ飛び!

もう先週になりますが、、、報告が遅すぎ!
6月24日は「子どもたちのSNS使い方セミナー」vol.2を開催。

今回は人数が少ない分、ひとつひとつの話をじっくりすることができました。
携帯を持たない小学生、スマホは持っていないけれどタブレットは何気に使える未就学児は実は徐々に増えています。
それに、スマホがなくても「ネットトラブル」は存在することを
今回も「社団法人子どもコミュニティ協議会」で<お助けネットインストラクター>の
肩書きを持つオーガナイザーの霜丘麻依さんとともにお話しすることができました。
こういう話をみんなが共有し、
お母さんたちが意識を持って、インターネットなど新しい子どもたちのコミュニケーションを
理解していく、見守っていくことが大事ではないかとますます思う次第です。
小中学生まとめてやってきましたが、小学生、中学生、そして要望の多い高校生編と
色々やってみたいと思いますし、実際にそういうご要望もいただいています。
13522763_1108743959182179_4901323925789262400_o.jpg

そして、翌日6月25日はMamaBA理事講演
「ママのためのメディア活用法」
久しぶりに知人の学習会の教室をお借りし、行いました。

その前に「グローバル教育講演会」も行われ、場も温まっていたので、
みなさん、すぐに話を聞いてくださいました。。
メディアと一言で言われても、その範囲は広がっており、
SNSの使い方も日々変化していきます。
その中でメディアを活用し、スキルアップにつながっていかれればと思っています。
S__4546573.jpg

二日続けた講演は私にとってはハードになりましたが、
ちょっとだけ違う世界観の講演をやったおかげで、
全くお会いしたことのなかった人にもお会いでき、
たくさん話をすることができました。。
もっともっと続けていきたいと思っています。。

そして、こんなにスケジュールが立て込んだのには
理由があります。
明日から、、ちょっと飛行機でひとっ飛びしてきます。。

場所は海の向こう。。
そちらでもMamaBA&エンターテェイメント、二つの講演を行います。
自分で決めたこととはいえ、結構ハードなスケジュール。
でも、せっかくなので、たくさんの人にお会いするのを楽しみにしています。。
posted by 吉田紀子 at 19:04| Comment(0) | ニュース&記事より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。