中でも、最強だったのが、「梅肉エキス」
敬愛する食のスペシャリトの方から、アドバイスをもらい、
お湯に溶かしたりして、たくさんいただきました。
普段、あまり酸っぱい系好きではないのですが、
今回は、自ら率先して口に入れてました。。
この「梅肉エキス」
小さい頃から我が家の食卓に置いてありました。
体調のすぐれない時、母がよく使用しており、梅醤番茶なども
作ってました。
まさか、40年後にこんな風に再会するなんて。。。
食とか、体にいいものって普遍的だなと思います。
8日間、1日3回の抗生剤の点滴は確実に私の体に影響し、
胃が痛んでおり、現在、たくさん食べられない状態。
ま、それは仕方ないし、内心、痩せるぞ!って思ってもいますが。
薬は即効性はあるし、今回は脱水症状にもなっていたので、
治療に不可欠ではありましたが、薬の威力ってすごいなと改めて実感しました。
<薬はリスク>
本当に必要な時以外、できるだけ薬を使わないで生きていく。
いざという時に必要最低限で対処できるような体を作る。
そもそも、もう少し、自分の体に気を使って入れば
悪くなる前の体調不良状態を見逃すことはないわけで、
今回のように自分ではどうしようもない状態まで陥ることもないのにな。。と思います。
病気になると、その分、結構な割合でいろんなものがばたつきます。
入院すると歩く筋肉が落ちてしまい、元のように元気に動くのはすんなりとは生きません。
健やかに生きていきたいなあとつくづく思うこの頃です。